Cristallina Architecte | クリスタリーナアーキテクツ

Architecture with European inspiration & Japanese sensibility

- Maison Jasmina

Patio espanol 01

Maison Jasmina のページへようこそ!
ジャスミーナはクリスタリーナのうちの小さな庭に住むバラの妖精。
魔法の羽で飛び回ってあちこちの家に遊びに行きます。

第4回目は Design Journalページ Souvenir d’Espagne に掲載しました外観とそのプランについてご紹介しましょう。

patio espanol

アンダルシアの街を歩いていると、建物は通りに面して、真っ白な壁で堅固にガードされたファサードになっています。
厚い壁にうがたれたアーチをくぐって進んでゆくにつれ、中庭が現れ、明るい緑に向かって解放された空間が広がります。

patio espanol plan

分厚い木製の扉を押し開けると(日本は外開きです)吹き抜けに廻り階段、そのロートアイアン手摺を抜けて、パティオがひろがり、その先に庭が広がります。 固まりと透明感の対比を趣旨としました。
音楽サロンでピアノの伴奏が始まったかと思うと、上からヴァイオリンの調べが聞こえてきて、演奏者が廻り階段を下りながら、登場します。
スペインのことを想像していると、いつも頭の中に流れてくるメロディーが、アルハンブラの思い出やアランフェス協奏曲です。 特に後者のどこかもの悲しいクラシックギターの響きと非常にドラマティックな展開に、いろいろな光景描写が浮かんできます。
パティオというのは内と半屋外が交じり合い、回遊し合い、何かドラマが生まれそうな空間です。

さて、バラの妖精ジャスミーナはどこにいるでしょうか?
2階のわきの小さな階段を上ったところに隠れ家的な眺めの良いお部屋があり、そこでしばらく遊んでいましたが、飽きたので、その上のルーフバルコニーに出て、風にたなびく洗濯物たちと一緒に戯れているところです。

第4回目、Patio espanol の外観とプラン その1 でした。

クリスタリーナ設計事務所では
家のどこか片隅で妖精たちが遊んでいそうな、温もり、素朴な優しさに包まれ、
緑とハーモニーを奏でるような、趣きのあるデザインを心がけています。
ゆったりと心地よく、さりげなく優雅で、歳月と共に味わい、愛着の増す住まいを
プランニングしています。

建築のご計画で、Patio espanol の外観とプランにご興味を持たれたお客様へ。

こちらのスタイルを取り込んでお客様の敷地に合わせたオリジナルプランとデザインをご提案しております。
魅力的な外観を大切に、快適なお住まいとなるよう、外観とプランニングを同時に検討しながら設計を進めます。
メールにてのお問合せ歓迎しています。→ contact page

< リストに戻る

Page Top