Cristallina Architecte | クリスタリーナアーキテクツ

Architecture with European inspiration & Japanese sensibility

- Maison Jasmina

Village alsacien 01

Maison Jasmina のページへようこそ!
ジャスミーナはクリスタリーナのうちの小さな庭に住むバラの妖精。
魔法の羽で飛び回ってあちこちの家に遊びに行きます。

第11回目はフランス、アルザス地方の小さな村へと飛んで行きます。
alsas01elev
勾配天井のドーマー窓から差し込む一条の光で目を覚ます。
窓辺に行って木のよろい戸を開け、外の空気を吸い込み背伸びをするのが一日の始まり。
朝食に隣のブランジュリーで買ってきたスパイスと蜂蜜のはいった焼き立てのパンを切る。
カフェオレは温めたミルクとコーヒーを同時に半分づつボールに注ぐ。
今日の午後はお友達が遊びにくるので、チェリータルトを焼いておこう。
家の裏庭に生えているサクランボの木はちょうど実が真っ赤に熟してきたところだ。
ついでにチェリージャムも作っておこうか。
そうだ、屋根裏部屋から季節のテーブルリネンを降ろしてこよう。
急勾配の屋根の小さな窓から辺りを一望する。
家々の木組みの壁の窓辺には花々がこぼれるように咲き、微笑んでいる。
あちこち向いた尖がった三角屋根は帽子のように裾で少しなだらかなラインを作る。
おやおや、いたずらっ子の妖精があそこの屋根のてっぺんから滑り台をして遊んでいるよ!
屋根裏が大好きだから、後でタルトが焼けたら、そーっと置いといてあげるね。

alsas01plan
第11回目、Village alsacien の外観とプラン その1 でした。

クリスタリーナ設計事務所では
家のどこか片隅で妖精たちがこっそり遊んでいそうな、温もり、素朴な優しさに包まれ、
緑とハーモニーを奏でるような、趣きのあるデザインを心がけています。
ゆったりと心地よく、さりげなく優雅で、歳月と共に味わい、愛着の増す住まいを
プランニングしています。

建築のご計画で、Village alsacien の外観とプランにご興味を持たれたお客様へ。
メールにてのお問合せ歓迎しています。
当プランの延床面積、建築工事費概算等のご質問にもお応えしております。

プランニングだけ先に進めて後から外観を考えると、美しい造形の建物になりにくいものです。
フランスでそうであるように、外観とプランニングを並行して検討しながら進めています。
敷地に合わせたプランとデザインをご提案いたします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
よろしければ上のランキングに応援お願いします。

< リストに戻る

Page Top